Couleure cafe

なにげない日常のワンショットですが
その向こうにある感情に少し共感してもらえたら嬉しいな・・・と思います
少し時間が出来たときにのぞいていってもらえて、ホッとしていただけたら・・・

家族全員が大好きな文字、言葉
0

    ■年度末の片付けをしていると数年前にメイが書いた

    文字が出てきました

    この下手さがまた不器用具合が・・

    小学生低学年に人って不器用に生きてもんよ・・と

    言われているみたいで・・

    家族全員、笑えて、ホッコリあたたかくなって・・

    そして、「海のちのち」って何?と皆。

    「海のいのち」を間違えて「海のちのち」になったのもメイらしい(笑)

    階段の踊り場に額装しようとたくらんでいる私です。

     

    | - | 17:29 | comments(0) | - |
    糸、色、広がり・・
    0

      ■やっとメイを連れて近所の手芸屋さんへ行きました

      刺繍糸がたくさん引出しに入っているのを見て

      メイの目がキラキラしているのが嬉しかった☆

      引出しをそっと開けて選ぶのが

      絵の具を選ぶように楽しくワクワクする時間なのですね

       

      | 99Others | 17:24 | comments(0) | - |
      桜咲く、合格です☆
      0

        ■今日、サツキの第一志望の学部の合格発表でした

        「合格です」

        長いマラソンを走り切った気分でした

        この桜は近所のグラウンドの昨年の桜の写真です

        このグラウンドに初めてランドセルを背負って

        不安そうに立つ娘の姿が今でも忘れられません

        側に立つ私もドキドキでした・・・

        今年はこの桜は見れないかもしれないけれど

        こんなに晴れ晴れしくここを巣立つ日が来るのは母としても本当に嬉しいです

        いろいろ思い出されて・・涙で・・

        いい春が来て本当によかった

         

        | 10Landscape | 17:19 | comments(0) | - |
        下の娘の趣味
        0

          ■小学6年生のメイ、有り余るエネルギーが出てきたようで

          ヒマだヒマだ・・と言うので

          刺繍をしてみたら?と言うと

          ガッツリはまったようで、ここ一週間は学校から帰ると

          弓道のある日以外は刺繍の神様が降りてきたように

          刺繍針を握っています
          学校から帰ると、おやつも
          忘れて刺繍の練習
          おばあちゃんに描いてもらった
          下絵は自分の顏
          自画像刺繍です
          チェーンステッチだけしか
          出来ませんでしたが
          バックステッチ、サテンステッチを
          昨夜マスターしました
          メイの特徴はスピード
          早い、早いこれは小一時間で完成

          私「今、欲しいものは?」

          メイ「刺繍糸のいろんな色」

          夫「買ってやってよ〜刺繍糸は!」

          すみません・・・20年ほど前の私の余り糸だけでがんばっているのですが

          パレットに色がないように色が欲しいらしいです(汗)

          | 99Others | 09:40 | comments(0) | - |
          昼食も作ってくれるって!!
          0

            ■卒業式も終わり、

            昼食も担当してくれると言います!

            やったぁ〜!(^^)!

            今日エルカフェでいただいたカボチャのスープの再現らしいです

            あのカボチャのスープは今までに飲んだ事がない味でした。

            クミンなどのスパイスが効いて野菜くずのスープベースらしいです。

            出汁のスープをグツグツと煮込んで、フードプロセッサーで混ぜて・・

            かなり近いところまで出せていました☆

             

             

             

            | - | 09:34 | comments(0) | - |
            一輪、一輪・・咲いています
            0

              ■合格の知らせがまた来ました☆

              本当にグッとくる春の訪れです

              第一志望の発表までのカウントダウンのようですが、

              一歩一歩、安心できる感情が広がっていきます

               

              | 05Flower5(他) | 09:31 | comments(0) | - |
              仕事をしていると夕飯作りは大変
              0

                ■やったぁー、サツキが家に居る時は

                夕食作りを担当してくれる事になりました☆

                なんて幸せなんだろう・・食卓に座るだけで

                晩御飯が出てくるなんて(感涙)

                仕事をしていると夕飯作りってとても大変ですよね

                最近、とても実感しています。

                | - | 09:28 | comments(0) | - |
                粉雪・・
                0

                  ■朝、起きるとうっすらと

                  ガトーショコラにかかる粉雪みたいに

                  雪が積もっていました

                  何かある日は必ずこうやって・・雪が降るな・・・

                  今日は東京で受けた3つの試験のうちの1つの発表の日

                  合格でした☆☆☆

                  第一志望の発表まで少しありますが

                  心が軽くなりました

                   

                  | 99Others | 20:08 | comments(0) | - |
                  みかんの次の柑橘の季節へ・・・
                  0

                    ■みかんの季節がゆっくりと終わり、

                    ポンカンや伊予かんなどの柑橘類が美味しい季節です☆

                    年頃のメイが大好きな柑橘類をがまんしてます(笑)

                    手や足がもうすでに冬の間に食べたみかんで黄色くなっているのです・・・

                    みかん好きのメイ、3歳くらいの頃すでに鼻の頭や手の先が黄色くなって

                    慌てて小児科に行った記憶があります。

                    先生は「カロテンが体の末端にたまるけど全く心配ないから思いっきり食べて」と。

                    それ以来、毎年冬はみかんをたくさん食べていたのですが・・

                    どうも年頃なのか黄色いのが嫌らしく、柑橘を絶つ!と宣言してました(笑)

                    こんなに、ジューシーで美味しいのに☆

                     

                    | 12美味しいもの | 19:58 | comments(0) | - |
                    陽ざしの気持ちのいい日曜日
                    0

                      ■陽ざしが気持ちのいい日曜日でした

                      サツキの手を借りて商品の撮影をしました

                      その時・・受験で東京滞在中の話で盛り上がる盛り上がる・・・

                      名付けて「エレベーター挟まってません事件」

                       

                      滞在中の話です。

                      朝食を食べてエレベーター前に行くと先に受験生らしき男の子が一人

                      スマホを片手で見ながらうつむいて立ってました。

                      エレベーターが到着し、ドアが開きました

                      どちらが先に乗る?風に譲っていると・・ドアが閉まりはじめ、サツキは飛び乗ったそうです

                      すると!思いっきりエレベーターに挟まれてしまい・・・男の子と目が合い・・・

                      スマホを震わせてうつむいて笑う男の子。

                      サツキは言ったそうです・・・なんと!思いっきり挟まれているのに

                      「挟まれてるんじゃないですからねっ」

                      笑う男の子「どう見ても思いっきり挟まれてますよ」

                       

                      メイ「恥ずかしすぎて耐えられない・・(汗)」マンガのように挟まった顔を想像してるみたい

                      肩を震わせて笑ってます

                      合格したらどんな東京滞在日記が書けるか今からワクワクです★

                       

                       

                       

                       

                      | 99Others | 16:00 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      モバイル
                      qrcode
                      PROFILE